スペイン語の「私は」とか「君たちは」の言い方。

今回はスペイン語の「私」や「彼らは」などの言い方を学びます。チノはこの言い方については知っています。男性名詞とか女性名詞が出できますが、後で説明します。

チノは「一人称」とか「2人称単数」とか難しく考えるのが嫌いなので気軽に覚えようみたいなのがスタンスです。

難しい言葉を覚えようとして嫌になって学習を続けないと無意味ですので、楽しく覚えます。

細かいことは気にせずに「ああ~、こういうもんなんだな」と覚えるのがポイントです。難しいことはスペイン語全体をだいたい把握してから覚えるのがいいと思います。

yo  ジョ 【私は】

私はという意味。英語で言う「I」になります。ヨではなくジョ!

nosotros ノソートロス nosotras ノソートラス 【私たちは】

私たちはという意味。 

私たちの中に男が一人でもいればnosotros

私たちが全員女であればnosotras!

トゥ usted ウステッド 【君 あなたは】

あなたはという意味だけどもっとカジュアルな感じで「君」に近い。

usted ウステッドはあなたという意味だけど丁寧な言い方になる。

vosotros ヴォソートロス vosotras ヴォソートラス

ustedes ウステーデス 【君たちは あなたたちは】

あなたたちはという意味。ヴォソートロスはカジュアルで「君たちは」に近い。

君たちの中に男が一人でもいればvosotros、君たちが全員女であればvosotras!

ustedes ウステーデスは丁寧な言い方で「あなたたちは」という意味になる。

él エル 彼は それは

彼は それはという意味。スペイン語の冠詞(英語でいうtheみたいなもの)にアクセントが付いていない「el」があるので、この場合はアクセントを忘れないように。「それは」は男性名詞を指すときに使う。

ella エジャス 彼女は それは

彼女はという意味。 エラス!と読み間違わないように。「それは」は女性名詞を指す時に使う。

ellos エジョス 彼らは それらは

彼らは、それらはという意味。男性またはそれらはを指す男性名詞が二人以上または二つ以上の場合はellos!

男性名詞はまた後で説明する。

ellas エジャス 彼女らは それらは

彼女らは、それらはという意味。女性または「それらは」を指す名詞がすべて女性名詞であればellos!

単数yo 私はtu 君はusted あなたはél  彼は/それはella 彼女は/それは
複数nosotros/nosotras
私たちは
vosotros/vosotras
君たちは
ustedes あなたたちはellos 彼らは/それらはellos 彼女らは/それらは

中学英語で覚えさせられた「アイ、マイ、ミー、マイン」みたいに暗唱して覚えればいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました