リゾバ 短期ならどこがいい? リゾートバイト住み込みで貯金したい方必見!

仕事

どもぉ!チノですっ!

チノはリゾートバイトを経験者です。まずまず、リゾートバイトとは?

リゾートバイトとは、北海道から沖縄まで全国のリゾート地にあるホテルや旅館、スキー場、テーマパークなどで住み込みで働くお仕事のことです。勤務期間は通常1~3ヶ月。年末年始やGW期間だけのお仕事もあります。気に入った勤務地では延長も可能です。

株式会社ダイブ https://resortbaito-dive.com/what-is-resortbaito

期間限定でリゾート地で住み込みで働くことですね。雇用形態は派遣になります。

チノ
チノ

元引きこもりニートを7年間していたチノはリゾートバイトの存在を去年知ったばかり。若い頃に知っていればもっとリゾバで仕事していたのになぁ~と思うこともしばしば。

リゾートバイトで働くことでのメリット

  • お金が貯まる。
  • 短期で働ける。
  • 外国語が学べる。
  • 寮生活で自立した生活ができるようになる。
  • 楽しい思い出ができる。

お金が貯まる!

リゾートバイトはあんまり人が住んでいないところで働く場合が多いので、時給が高めな場合が多いです。人を集めるために時給が高めだったり、寮の費用が無料なところもおおいです。(有料のところもある。)食費も無料のところもある。さらに、都会のようにお店がたくさんあるところでない場合が多いため、買い物をする機会も減りお金がさらに貯まります。


短期で働ける!

時期によってはゴールデンウィークだけの短期間のところもあります。僕がリゾートバイトダイブ

を通して働いた時は2カ月以上の契約でした。(2カ月と1日を超えると社会保険に加入する必要あり。)

リゾートバイトダイブでは2カ月~3カ月以上で契約できる人を募集している場合が多いのですが、

自分が電話で相談したところ2カ月から3カ月の契約条件だったところが1カ月の契約でできるところもありましたよ! チノが働いたところでは1カ月だけの人もいました。

2カ月は長すぎるから1カ月だけ働きたいなんて方もリゾートバイトダイブで電話で相談してみてください! いろいろ相談に乗ってくれますよ!

外国語が学べる!

リゾート地によっては外国からのお客さんが多いところもあります。自分はリゾートバイトでの接客経験はないのですが、あるリゾートバイト地でリゾバをした時にレストランのホールの人が「外国人のお客さんは多いっすよ。英語喋れないけどめっちゃ絡んでる。外国人のお客さんは日本人よりフレンドリー。日本人のお客さんはお金払ってるからちゃんと接客するべきって思っている人が多い。」と言っていました。外国人のお客さんからはチップ等ももらったことがあるそうです。

チノ
チノ

自分も接客経験があるけど、事実かも。。ただ、日本人は仕事に対してとても誠実だから、なんともいえないね。笑

フロントやレストランのホールだとあなたの外国語を生かせるチャンスがあるかもしれません。

外国語を生かしたい・学びたい場合での勤務地を探すポイントは、外国人観光客が多いところを探しましょう。北海道のスキー場とかでは外国人だらけで同じように外国語を学びたい・生かしたいという目的でリゾバをする仲間に出会えるチャンスですよ!! リゾートバイトダイブならそういった外国語を生かした仕事がしたいなど電話で自分の希望を話せばいいし、仕事先で何かあったらLINEのトークで相談に乗ってくれます。


寮で自立した生活ができるようになる。

元7年間引きこもりニートだったチノは高校時代に少し寮生活はしたことはあるものの、大人になってから知らない人と一緒に生活するという経験はありませんでした。

僕がリゾートバイトダイブを利用してリゾバをしたときの寮では3人部屋で他に大学生が二人。チノはその子たちより10歳以上も年上でしたが、ごみだしのルールや部屋についてのルールについて聞いたり、その子たちが大学生だったというのもあり、寮ではめっちゃ話しかけまくってました。

もしあなたが大学生とかで一人暮らしをしたことがないのであれば、実家を離れて自立するための練習にもなります!

複数人部屋が嫌であれば電話で相談すれば一人部屋ももちろん選べます!電話で希望をじゃんじゃん言ってみるといいです。

リゾートバイトダイブなら寮生活で不安なことがあれば、電話でもLINEトークでも相談にのってくれますよ。

チノ
チノ

LINEのトークで連絡できんのはいいよね。

楽しい思い出ができる。

リゾバは正直勤務地によるのですが、若い人が多い勤務地がたくさん。他のリゾバ仲間が若くなくても、現地で正社員として働く人たちは若い人も多い。そんな人たちも人手が足りなくて辞めてほしくないから仲良くしてくれる人が多いデス。 実際に一人でリゾバに来た若い女の子が正社員の女の子と二人で出かけているのを見かけたこともあります。 その職場で働くおっちゃんたちもフレンドリーな人も多い。気さくに話しかけてくれますよ。周りに買い物ができるところがない勤務地だと宿の人が車で連れてってくれるところもあります。 勤務先によっては仲間で海に行ったり、車でドライブしたりいい思い出ができる可能性大です!

何からすればいいの?

まずは電話してください!スキー場で働いてみたいとか、お金が貯まるようなところがいいだとか色々相談してみる。 とにかくまずは電話することです。 僕が利用したリゾートバイトダイブでは優しいお姉さんが電話にでて、自分の条件を伝えて担当の方に電話をしてもらい、自分の希望と不安なことなど色々伝えました。勤務中に何かあったらLINEのトークで相談に乗ってもらいました。

いきなり電話だと緊張するかもしれませんけど、職歴とかも突っ込まれないし優しく対応してくれます。まずはこちらから電話! →→ リゾートバイトダイブ


タイトルとURLをコピーしました