海外永住者が過去最多は本当?日本はオワコン?

海外のこと

どもぅ!海外にいるチノですっ!

ABEMA Primeで海外永住者が過去最多ってのが話題になりました。

海外永住者が過去最多ってホント?

まず海外永住者が過去最多っていうのを調べてみましょう。

外務省 海外在留邦人数調査統計 https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100436737.pdf

左のオレンジのバーは長期滞在者で右の青色のバーは永住者となっています。

PDFのデータは1989年からで、ここでは2010年から2023年のデータですが、2023年の海外永住者数を見ると574,727人。

他の年代と比べても永住者の数だけを見るとやはり海外永住者は過去最多ですね

ただ過去最多というか年々増加しているので今騒ぐことでもありません。。w

そりゃあ、留学のチャンスが増えたり、英語学習の本やYoutubeでオンラインで英語を簡単に学べるようになった今、海外に行く人が多いのはあたりまえだと思います。。w

ただ、長期滞在者と海外永住者の合計を見ると1,293、565人で2019年から徐々に減り続けています。海外永住者は年々増加しているので、長期滞在者が2019年から減少し続けていることがわかります。2019年というとちょうど新型コロナウイルスが流行り始めたころですね。

新型コロナウイルスが世界で流行し、メディアが大げさに新型コロナウイルスの恐怖を煽り、多くの国が入国する際に新型コロナウイルスの陰性証明書や新型コロナウイルスのワクチン接種証明書などが原因で、長期滞在者数の数が減った理由かと思われます。

動画内では男性より女性の永住者が多いと言っていますね。調べてみます。

外務省 海外在留邦人数調査統計 https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100436737.pdf

一番右の男女別の海外永住者数を見ると、やはり男性よりも女性のほうが多いことがわかります。

しかし、長期滞在者数のほうを見ると女性よりも、男性のほうが多いww

これは僕個人的な意見ですが、女性はその外国の国の現地の方と結婚するから結婚して婚姻ビザを得てそのまま海外永住者になる方が多いのではないかなと思います。それぞれ国の国民の価値観にもよりますが、日本で育った男性だと仕事をして子供を養わなければいけないという価値観も強く、なかなか海外永住するってのも難しいのでは・・?と思います。

国際結婚者数は男性のほうが多いよ。

厚生労働省 「夫妻の国籍別にみた婚姻件数の年次推移」より https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/marr2.html

こちらは2021年までの国際婚姻件数のデータですが表の最後の21年のを見ると夫が日本人で妻が外国人の婚姻件数は26,747人で、妻が日本人で夫が外国人の婚姻件数は7,646人。日本人男性が外国人と結婚する人のほうが多い。

日本はオワコン?

まずオワコンの意味を調べてみます。

「オワコン」とは、旬を過ぎたコンテンツ・顧客が離れてしまったコンテンツのことを意味する表現である。

Weblio辞書 https://www.weblio.jp/content/%E3%82%AA%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%83%B3

つまり、日本は世間的に終わっていて先がないということ。

でもこれって海外から見たらってことですよね・・?海外と比較するからではないでしょうか?

たしかに日本の企業は昔は今よりすごかっただろうし、世界で知られているゲームや車なども日本企業のものばかり。ただ、海外に行くとそこで日本の車や機械やゲームを見つけても日本の企業のものだと知らない人が多い。買収されちゃったり、西洋化されてしまって日本企業のイメージがどんどんなくなってる。。。

んでんで話は変わるが、人口減少の事を考えると日本に先がないというのは事実だと思います。

人口増減数を調べてみると

総務省統計局  人口推計結果の要約 https://www.stat.go.jp/data/jinsui/2022np/index.html

表には載っていませんが、第一次ベビーブームが1947年から1949年に起こり、1960年にかけて減少していき、表を見てもわかる通り1971年から1974年にかけて第二次ベビーブームでいっきに人口増加。そんな第二次ベビーブームの最後にたくさん産まれた人たちは(1974年生まれ)今年の2024年で50歳になります。

第二次ベビーブーム以降は年々減少。

そして、平均寿命の推移を見てみます。

内閣府ホームページ 平均寿命の推移 https://www8.cao.go.jp/kourei/kou-kei/24forum/pdf/tokyo-s3-2.pdf

第二次ベビーブームの人たちが2024年今現在50歳なのでその女性たちは41年後の2065年には91歳になっているので91歳が平均寿命になります。一方で男性たちは34年後の2058年に84歳になっているので平均寿命は83,4歳になります。つまり今年50歳の女性は41年後に、男性は34年後に平均寿命を迎えるということになります。

高齢化なんてまだ始まったばかりでこれから益々増えて、今の政治状況では社会保険・年金で高齢者を少ない若者で支えることはできなくなり、孤独死が増えていったり介護施設だらけになったり、自分の親や子供の面倒を見れる人もいなくなり、さらに悪化して人口も減少。 今のままでは完全に日本に先はないと思います。

日本が終わるというよりも、日本の文化がなくなり日本という国みたいな州みたいな島はあるけど、日本民族がいなくなるというのが正しいかもしれませんし、日本という名前ではなくなる可能性もあります。

よく日本はとても治安が良くて住みやすい・・・なんて言われていますが、このまま人口減少をほおっておいて、移民を受け入れたりすると日本の治安が益々悪くなる可能性もあります。

自分も世界旅で色々な国に行きました。他にも治安はいい国はあるけど、やっぱり日本は治安はいいし清潔だし素晴らしいなと思います。が、このまま人口減少を放置して外国からの移民を増やすと治安が悪化する可能性があります。

もちろん移民を増やさなくても、今の政治状況では社会保険・年金の金額が上がるいっぽうで賃金は上がらない。そして、貧困者数がさらに増え、犯罪を犯す日本人も増えるでしょう。

男女平等?そんなことしてたら日本は終わります。

西洋の価値観かわかりませんが、ヨーロッパの北欧では男女平等で・・・なんてメディアで男女平等を目指そうなんてよく言われてますが、そんなことをしていたら日本(日本人民族)が終わると思うのは私だけでしょうか?

赤ちゃんを産むのは女性だけです。

ぶっちゃけ今の日本の状況では誰かが革命を起こして独裁政治にでもなって、もっと女性が子供を産むようにならないと間に合わないのではないかと思います。

今や核家族化された日本では親が二人だけの状況でたくさんの子供を育てるのは難しいので、日本人同士で親子関係とか関係なしに、みんなが国民が子供を育てるような環境になるのが理想だと思います

でもそんなこと難しい・・・

それでもみんな海外に行け!

今の日本はお先真っ暗なのはたしかです。

自分は海外に行こうと思っていた前に、田舎にいって農業したい!自給自足のような生活がしたい!と思っていたことがありますし、実際に行きました。でも田舎じゃ人間関係が難しかったり、悪口や陰口噂ばかりのところも多い。よそものを受け入れない排他的な人も多い。

日本をよくしたいと思って地方に行ったけど、現実を見て諦めた人も多いかと思います。

じゃあ海外はどうかというと、、、海外でも日本人コミュニティで人間関係があったりすることも多いかもしれません。が、それはアメリカとかカナダとかオーストラリアとかよく多くの日本人がワーホリ行ったり憧れを持っている国ですよね?

僕の意見なんですが、なんで先進国と言われる日本の国の人たちが別の先進国に行くんだろう?って思います。

先進国の国ではライバルおおいし、その国の企業も多い。

自分は発展途上国にいますが、日本企業はたくさんあるものの、こちらの企業では物が簡単に壊れたりすることも多いし、仕事もテキトーな人が多い。本当に日本製品や日本人は素晴らしいなって思うことが多い。

ただ発展途上国で学ぶことは家族についての価値観。こちらの国では親や子だけではなく、いとこや親せきも自分の家族のように面倒を見て助け合うことが多くて、今の日本に必要なんじゃないかなーって学んだりします。

そして、日本人がもっと発展途上国に行けば日本企業余裕で勝てんじゃね?って思うことが多々あります。。

たくさんの日本人が海外で活躍すれば、日本の評判もよくなるし、日本の経済状況もよくなる。

ただ、少子化の原因は経済状況じゃない。だって発展途上国のほうが少子化じゃないもん。

日本人のマインドだと思う。こういう男はダメだとか。こういう女はモテない。とかそんなんばっかり。メディアに踊らされて清潔感とか見た目とか求めすぎ!

だから海外に行ったらそういった価値観が変わる可能性だってある。

俺はもっとたくさんの日本人が海外に行くべきだと思う!!

タイトルとURLをコピーしました