日本から南米コロンビアに荷物を送ってかかった日数は・・・

海外のこと

ども!南米コロンビアに滞在しているチノでいっす!

南米というと地球から見て日本の反対側。「ブラジルの人聞こえますかー!」

チノ
チノ

コロンビアでしょ

日本とコロンビアの時差は14時間あります。

チノ
チノ

日本が朝の時、コロンビアは夕方

EMS(国際スピード郵便)を使って日本から南米コロンビアへ

日本から重要な書類が必要になったので日本の実家から日本郵便のEMS(国際スピード郵便)を使ってコロンビアのボゴタまで配送してもらいました。

国際スピード郵便(こくさいスピードゆうびん、英語: Express Mail Service, EMS)とは、国際郵便の一種で、書類及び物品用の郵便急送業務であり、かつ、物理的手段による郵便業務のうち最も迅速なものである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/国際スピード郵便

送る前に色々調べると10日ぐらいで届くんじゃないかなぁ~と思ってました。

他に早く送ってもらう方法としてはDHL。でも調べると高い。。 安くて早く届けてもらうのにはEMSがいいとわかりました。

観光客としてコロンビアのボゴタのとあるホステルに滞在しているチノは一応念のためにホステルではなく、友達の名前宛てで友達の家に配送してもらうことにしました。

チノ
チノ

後で説明するけどこれが意味なかった。。。

手書きラベルでは送れなくなる・・・けど手書き?

郵便局のホームページでEMS(国際スピード郵便)について調べていると手書きラベルは2024年3月1日から送ることができないと書かれてあったため、スマートフォンで国際郵便マイページからラベルを作成してQRコードのURLを母親に送りました。

ネットで日本からコロンビアへの荷物の郵送の仕方を調べていると2キロ以上だと宛先の家まで届けてもらえない??と書いてありましたが荷物は3060グラム。

チノ
チノ

2キロ超えちゃったぁ~。でも過去の情報だしとりあえず友人宅に届くの待ってみっか。

自分だったら2キロ超えないように重さを調節しますが、母親に頼んでいるので文句は言えず、とりあえずその重さでいいよとなりました。

国際郵便マイぺージでは送り主と宛先の情報を入力し、税関の申告のために送るものの値段を入力します。スマートフォン版では入力完了した後にQRコードがでてくるのでそのURLを母親に送っただけ。

チノ
チノ

超ラクじゃ~ん!

しかし!!

郵便局で送ってもらう時に母親から電話がかかってきて、税関告知書とインボイスを手書きで書かなきゃいけなかったらしく、コロンビアにいる自分はそこに行くわけにも行かず。。税関告知書やインボイスに送り主や宛先をQRコードで読み取った情報から郵便局の方に書いてもらったそうです。。

チノ
チノ

結局手書きじゃん。。。でも、ありがとうございます郵便局の人達

チノ
チノ

手書きラベルって送り状だけなのかな??国際郵便マイページから登録した税関告知書はいったいなんだったんだろう。。。

送ってくれた荷物の重さは3060g値段は12,600円でした。

荷物が早く届いてほしかったチノは毎日追跡ページから確認しました。

2024年の1月22日の朝に発送をしてもらい、日本を出発したのは25日でした。

そこからが長かった。。。(長いかどうかは人によるけど)

コロンビアのボゴタに到着したのが2月6日

税関を通ったのが次の日の7日

コロンビアのボゴタの郵便局に保管されたのが次の日の8日でした。

直接荷物を受け取りにいった

土日はもしかしたら配達を行っていないのかもしれませんが、荷物を受け取るのを待てなかったチノは12日に直接ボゴタの空港の近くにある4ー72 Principal Bogotáという郵便局に直接向かいました

エル・ドラド空港の近くにある4-72 Principal Bogotá

受付に向かいスペイン語を話せないチノはスマートフォンの翻訳アプリを使いながら荷物を受け取りたいと説明。

チノ
チノ

お姉さんありがとう

スマートフォンの翻訳アプリを使ったり、カタコトのスペイン語で事情を説明します。

もちろん受取人が宛先の本人じゃないと受け取れないと言われ、宛先の友達の身分証明書と手紙(委任状みたいなもの)があれば大丈夫だとわかりました。

家に送ってもらう場合はpse(電子決済みたいなもの)で支払いを行い、家に到着するまで1~2週間かかるとのことでした。

チノ
チノ

3キロの重さなら家に届けてもらう必要ないよね。

そして荷物を受け取るのにも118,000コロンビアペソ 日本円で4,521円(2024年2月13日時点)でした。税関申告書に書いた値段は21,273円。

チノ
チノ

出費が・・・これって関税にかかった金額なの?

支払いはここで済ませます。荷物の受け取りは右隣の受付へ

かかった日数は〇〇日

日本から1月22日に荷物を送ってもらい、コロンビアのボゴタで受け取った日にちは2月13日。かかった日数は23日でした。コロンビアのボゴタに荷物が到着してから郵便局で保管されたのが8日の夕方だったので(その郵便局の営業時間は8時から16時まで)次の日に2月9日に受け取りにいっていれば最短で19日で受け取ることができたと思います。

思ったより時間かかった

いかがでしたでしょうか?

コロンビアのボゴタではないところであればもっともっとかかったかもしれません。

チノは早く荷物を受け取りたかったため、今回かかった日数が遅いか早いと感じたかは人それぞれだと思います。

コロンビアに荷物を届ける予定がある方の参考になればいいと思います!

タイトルとURLをコピーしました