元7年間引きこもりニートが考えた引きこもりニートから脱出する方法

元7年間引きこもりニートが考えた引きこもりニートから脱出する方法 Part1 引きこもり

どもぉーー!!チノです!!

チノは2回高校を中退して7年間の引きこもりから脱出(?)しました。30代になった今でも引きこもり体質からは抜けず・・・でも今は引きこもりニートから一人で海外に行くようになりました。

どうして引きこもりになったか知りたい方は下の記事をみてね!!

あなたやあなたの周りの人が今もし引きこもりニートでかつ、長期の引きこもりニートだとなかなか通常の生活に戻るのは難しいと思います。自分もそうでした。働く意欲はあるものの・・・人と関わるのが怖い・・・長期引きこもりだからどうやって人と接するか忘れてしまった・・。仕事は探してみているけど面接の電話をするのが怖い・・・きっとそういう風に悩んでる方は多いんじゃないかなーと自分の過去を思い出してみると考えたりします。

人の目を気にするな!プライドなんか捨てろ!

自分が長期引きこもりだった時は、20代にもなって働いたことがないなんて恥ずかしい。。。職務履歴がないけど受かるかな・・・。仕事するようになったら周りの人に前職のこと聞かれたり、仕事の話について話すことになったらどうしよう。。。もともと引きこもりだったことがバレて、、周りから引かれたりしたらどうしよう。。そんなことばっかり考えていました。

でもそんなこと考えてても意味あります??

一生働けないじゃん!!一生引きこもりニートじゃん!!

そうポジティブに考えるようにして、とりあえず週2、3くらいのバイトから始めよ~。って感じで仕事を探しました。

自分は長期引きこもりだったので本当に周りの目を気にしてたし、近所でも自分の事は噂になっているのは知っていました。でも周りの人なんてどーでもいいです。どうせいつか死ぬし、その人たちがあなたに一生関わるわけでもないし。

YoutubeやらXなどのSNSでコメントを見ると芸能人やYoutuber、それこそニートなどを批判するコメントで溢れていて、息苦しい世の中だなーって思うことはよくあります。自分が引きこもりニートだった時も、周りに自分が引きこもりニートだったことがバレて、、批判されたらどうしようなんてずっと考えていた時もありました。

でも今考えるとなんで赤の他人がたいして知りもしない人のことを批判して追い込んで追い込んで、、、吊し上げて。。あんたら何様なの?って思います。完璧な人間はいません。

周りからは「毎日ちゃんと働け」なんて言われるかもしれませんが、目的は引きこもりニートから脱出すること。僕が長期引きこもりニートから脱出して少しずつ働くようにした後は毎日働いていましたが、今考えると長期引きこもりからいきなり毎日働くなんて無理だっただろうなと思います。

もし周りから何か言われたら「お前俺に仕事くれんの?俺の面倒見てくれるの?」ぐらいに心の中で思っておくぐらいがいいと思います。

いきなり毎日働いて、、人間関係や体力がないから無理だ!!!ってなってまた引きこもりニートに戻ってしまったら無意味ですから!!ww

まずはアルバイトから

長期引きこもりの人がいきなり正社員の仕事で毎日働くのは厳しいかと思いますので、まず最初は週2、3ぐらいのアルバイトから始めることをオススメします。

オススメは人とあまり関わりがない仕事です。自分は食品工場とスーパーのレジと客室清掃と警備員の経験があります。自分の場合は引きこもりニートで働いたことがなかったのでネットでいろいろ調べて、、、交通警備員の仕事にしました。

履歴書には正直に書く。綺麗な字で

履歴書を書いたことがない自分はセブンイレブンで履歴書を買って、パソコンで調べながらシャーペンで薄く下書きをして、、、

資格は免許書は持っていたので免許書だけ書きました。履歴書に記載するところがあれば希望勤務曜日のところにも〇を入れたり、、希望勤務時間のところにも書きました。書けるとこは書いて綺麗な字で書く。働いたことがなかった自分は職務経歴には「なし」と正直に書きました。

緊張の面接・・・でも正直に話した。

自分が引きこもりニートだった時に初めて仕事をしたのは交通警備員です。

しかも週に2,3回くらいだったと思います。

週に1回は大型ショッピングセンターの駐車場の警備。

他にもラブホとかも面接しましたが、条件に合わず不合格。

交通警備員の面接を受けた会社は派遣会社だったのですが、面接時に綺麗なお姉さんがでてきて・・・

職歴もつっこまれたか忘れましたが、正直に話しました。「働いたことありません。」と、当時その時は26、7歳だったと思います。

余談ですが、交通警備員の面接を受ける前にもラブホテルの清掃の面接も受けました。その時にも正直に「引きこもりだったんですけど。。」と正直に言っちゃいました。その仕事は条件が合わず不合格でしたが。

面接時にどんな事を聞かれたかの詳細は正直あまり覚えていないんですが、「何か質問ありますか??」最後に聞かれた時に2つぐらい質問して、、

その後に写真を撮られて、 これは受かったなと思いました。

面接時の綺麗なお姉さんは最初怖がっていたのを覚えていますが、正直に「働いたことありません。」と言った後は雰囲気が変わり、ニコニコ笑顔で話してくれるようになりました。(職務経歴になしって書いてあったのが怖かったのかな?ww)

結果は合格。

電話で「研修を3日間受ける必要があるので、来てください。その際に、健康保険証を持ってきてください。」と言われ、、働いたことない国民保険証を持っている俺は、「社会保険ですか?」と聞いた覚えがあります。

今思うと恥ずかしい思い出ですが、何も知らなくていいんです!!プライドなんか捨てちゃってください!!

交通警備員は研修が受ける必要もあるのでその会社に3日間の研修に行きました。(研修も時給が発生したはず。)

研修指導者はすごく感じのいい人で、元営業マンみたいな喋りで結構楽しかった記憶があります。

研修中でも水分とってくださいね。と声をかけてくれて、ガチガチした感じの研修ではなく、ゆるい感じの研修でした。

研修中はもう一人のおじさん(当時チノは20代)と二人だけだったのですが、そのおじさんにも、「俺働いたことないんですよ~」と正直にぶっちゃけると「俺は転職歴が多いから、同じようになっちゃダメだよ。」とアドバイスくれたのを覚えてますww その方はローソンで夜中のレジをしてる方でした。

研修最終日は実際に現場に向かいます。現場に送ってもらうためにまず会社に向かいます。

「おはようございます。」

元引きこもりだった俺は声が小さく、怖い厳つい感じの方から「挨拶しろよ。」と怒られたのを覚えています。聞こえてないふりして無視しましたがww

その後は正社員(研修指導者)の方に3,000円を渡され。。。(研修3日間分のうち3,000円だけ手渡し支給) その方も怖い感じで新任研修の人と全然感じが違うー!!って思いました。

現場に向かう指導者は挨拶で怒られた方。。。怖いなーと思いながらビクビクその方と車に向かって現場に向かいます。

でも車の中ではずーーーっと話かけてきてよく喋る方で、、緊張と不安もなくなってました。

現場で実際にやった仕事は歩行者への声掛けだったと思います。ちょー楽だな~と思いました。

2回目の現場では大型ショッピングセンターの駐車場警備。

お客さんが買い物を終えてから屋内駐車場から屋外駐車場へ出るときに右か左か確認してから誘導する仕事でした。

仕事はそんなに難しくなかったけど、、周りの警備員の方はおじさんばかりで、、、若い人は僕と同じくらいの年齢の女性。しかも、他の警備員と連絡を取るために使う無線機から聞こえる声は全然聞き取れない・・・。お客さんにも睨まれるし、聞こえるように悪口を言われたこともありました。

でも、結構やってみると楽しくて駐車場の仕事は1年ほど続けました。

その駐車場のリーダー(正社員)の方もちょっと自信なさそうな感じの人で俺と似たような雰囲気だったからか、自分と相性が良かったんだと思います。

駐車場警備はお客さん相手なので最初はお客さんに挨拶をしっかりしていればいいと思います。

工事現場は正直言うと・・

  • 工事現場の業者の人たちが怖い(大手だと怖い感じの人は少ない)
  • 最初だと簡単な仕事をやらされるため、暇すぎる(自分は立っているだけの仕事は苦痛でした。)
  • 現場の交通警備員は昔ながらの見て覚えろ!!的なおっちゃんが多いのでイライラすることがある。
  • 無線で通行人の悪口ばっかり言うおっちゃんがいる。

ので正直自分はまたやりたいとは思いませんが、駐車場警備員であれば優しい人がいるところも多いですよ。(厳しい人もいる)

さてさて続きはパート2へ!!

 

タイトルとURLをコピーしました