元7年間の引きこもりニートが考えた引きこもりから卒業する方法 Part3

元7年間の引きこもりが考えた引きこもりニートから脱出する方法 Part3 引きこもり

どもおおおお!!チノでっす!!

まずパート1を見ていない方はこちらの記事をご覧くださいませ!!

少しづつ外の世界に慣れるようにする

長期間の引きこもりだとなかなか引きこもりになる前の日常的感覚に戻すのは難しいです。

周りではあたりまえじゃん、それ常識だよって思うことも、一人でいる時間が長くなると忘れたりわからなくなったりします。

周りからは甘ったれって思われるかもしれません。

僕も仕事の人間関係で悩みすぎて辞めることを伝えたら職場の雰囲気が変わって甘ったれと言われたり嫌がらせされたこともあります。

でも今は仕事も多いしどこも人手不足です。職場を変えたってその会社が潰れるわけでもないし、あまりにも人間関係がひどいところだと、辞めることを伝えたら同情されたこともありました。

周りには親に迷惑かけてると思われるかもしれませんが、そうやって周りの人たちにどう思われているか気にしてばっかりいると鬱っぽくなったり、引きこもりニートに逆戻りです。

自分は7年間の引きこもり生活をして社会復帰したけど、どこの職場も人間関係があって違う場所を見つけるために海外に出てしまいました。

もしあなたが引きこもりで、海外にいっちゃおー!!なんて考えている方は下の記事もぜひぜひ読んでみてくださいね!

引きこもり体質の方には介護の夜勤専従がおすすめ!

自分は海外に出る前は介護の仕事をしていました。

グループホームでの夜勤専従です。 仕事は基本一人。

自分の祖父母共に認知症で介護が必要だったため、認知症の方のお世話は向いてました。

ネットで色々調べて介護の夜勤でかつ派遣だと給料がいいとわかったので、初任者研修を受けました。

でも初任者研修を受けたものの、、、授業がつまらなくて、正直これなら実際に現場に出て学んだほうがいいじゃん!って思いました。

でも人手不足の介護業界では、介護のことを教えてる暇なんかないんだと思います。だからどの求人でも初任者研修を受講した方を求めている。。

自分はすぐに早く稼ぎたかったので初任者研修を受けてからすぐに、夜勤専従の仕事を探して初任者研修必要なしの職場に応募しました。

初任者研修はすぐに辞めてしまい、お金をドブに捨てたけど、その分働けばいっか!と早く働きたい気持ちでいました。

結果は合格。

施設長は少し年上の若い方でした。フットワークが軽くてすぐに馴染むことができました。

仕事はおむつ交換の時は大変だったけどそれ以外は一人なので楽でした。

夕方に出勤して他の同僚たちはご飯を準備したらすぐに帰るのでそれから朝まではずっと一人。

コミュ障の僕にとっては天国でした。

給料面は派遣会社ではない場合安いので介護職を辞めた今思うと、やっぱり初任者研修とって派遣会社を通して働けばよかったな~と後悔してます。。

僕は初任者研修は通学だったのですが、通学する時間ないよって方は通信講座を取ればいいと思います。

通学だと早いところだと2,3カ月で初任者研修の受講を完了できます。

介護業界は人間関係が悪いところはもちろん多いと思います。ただ自分の場合は海外に行くことを決めていたのでお金ためるぞ!!って気持ちが強かったので人間関係はあまりどうでもよかったです。

実際に自分がいた職場は癖のある人はいたものの、人間関係は悪くなかったです。

介護業界では、人手不足すぎて人間関係が原因で辞めてしまう方も多いので、定期的に職員に面談を行ったり、辞めないように対策をしているところもあります。

ぶっちゃけ面接で合格できる確率はかなり高めです。職歴に空白があってもそんなに重視していないと思われます。

介護業界なら正社員になることは難しくない?

自分が入職した時は40代で正社員希望の方がいました。

初任者研修を受講した時も女性で専業主婦だったような方もたくさん見かけました。

男性は若い人が多かったですね。定年退職をして、次は介護業界で頑張るぞ!!って感じの方もいました。

夜勤専従で人と接することにもだんだん慣れてきて引きこもり体質が少しづつ抜けてきたら正社員の仕事もいいと思います。求人もたくさんありますよね。

もし初めての職場が自分には合わないな・・と思ったりしたら辞めてしまっても人手不足の介護業界なら職場を変えてしまってもそんなに面接では突っ込まれないかと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?自分みたいな7年間引きこもりだった僕でも周りの人たちのおかげだったり、自分が周りの人なんてどうでもいいや!ってメンタルを維持してきたおかげで今や海外にいます。

今もし引きこもりから卒業したくて悩んでいる方は僕のように何か目標を見つけて、周りからどう思われてもどうでもいいや!ってメンタルで海外に行っちゃうのもいいし、ちょっとずつ仕事をしながら引きこもりを卒業して何か目標を見つけるってのもいいと思います!

もしあなたや周りの人で引きこもりニートだけど、何かアドバイスが欲しいなんて方がいましたらお問い合わせからメッセージくださいね!

タイトルとURLをコピーしました